ロゴ

お気軽にご相談ください!

0120-390-865 受付時間:平日10:00〜18:00

NEWSお知らせ

2023.10.09  2023.10.11オフィスデザイン

オフィスに窓をデザインするポイント!役割・種類・工事費用・施工事例も紹介

本記事で、オフィスに窓をデザインするポイントを解説します。オフィスにデザインできる窓の役割・種類・工事費用・施工事例もご紹介します。オフィスの開業や移転、リニューアルなどをご検討中の方は、ぜひご覧ください。

オフィスにデザインされる窓の役割

オフィスにデザインされる窓の役割

オフィスに窓を施工する前に、オフィスにデザインされる窓の役割を把握することが重要です。そこで本記事では、5つの役割(自然換気と避難経路、採光、景色、開放感)についてご紹介します。

災害時の進入口となる

まず災害時の避難経路となることが、オフィスにデザインされる窓の役割として挙げられます。建築基準法施行令に基づいて、条件を満たすオフィスには、災害時に備えて進入口を設置しなくてはなりません

参照元: e-Gov法令検索「建築基準法施行令 」第126条の6-7

なお窓と同様に、オフィスの廊下は災害時の避難経路です。安全に避難できる廊下をデザインするために、適した幅や素材を選びましょう。オフィスの廊下をデザインするポイントや法規制などをまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

自然換気を促す

次に自然換気を促すことも、オフィスにデザインされる窓の役割です。窓を開閉することで外気を取り込み、オフィス内の空気循環が可能です。また窓による自然換気は換気設備を導入しないため、電気代の節約につながります。

ただし窓側に道路や線路が面しているオフィスにおいては、騒音やほこりが入る恐れがありますので、機械換気設備が必要です。換気設備をデザインするポイントや種類・費用などをまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

自然光を取り入れる

そして自然光を取り入れることも、オフィスにデザインされる窓の役割です。適度に自然光を浴びることで、体内時計を整えて、正しい生活リズムを保ちやすくなります

参照元:株式会社DHC「太陽光こそが最高の栄養素!1日1回、日光を浴びるだけの超簡単な健康法!」

ただし自然光を取り入れることによって、オフィス内の温度が上昇し、業務効率を下げる恐れもあります。季節や天候に応じて採光量を調節できるように、ブラインドやカーテンなどを設置しましょう。

外の景色を見せる

さらに外の景色を見せることも、オフィスにデザインされる窓の役割です。業務の合間や休憩時間に外の景色を眺めることで、気分転換できます。ただし集中作業が求められる部屋に大きな窓を設置すると、外部からの刺激が邪魔になるため、ご注意ください。

またエントランスや執務室に窓がデザインされることで、来訪者や消費者にオフィス内の様子をアピールできます。オフィスのブランディング効果についてまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

内装空間の開放感を演出する

それから内装空間の開放感を演出することも、オフィスにデザインされる窓の役割です。特に床面積の狭い部屋に窓を設置すると、視覚的に広さを感じさせます。閉塞感を感じさせるオフィス空間だと、従業員のモチベーション低下を招く恐れがあります。

例えば小規模な執務室の壁1面に、大きな窓を施工すると、開放感を演出できます。他にもオフィスの執務室をデザインするポイントや施工事例などをまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

オフィスにデザインできる窓の種類と工事費用

オフィスにデザインできる窓の種類と工事費用

窓の役割だけではなく、オフィスにデザインできる窓の種類と工事費用も確認しましょう。本記事では、5種類(はめ殺し窓・FIX窓と引き違い窓、両開き窓・片開き窓、外倒し窓・内倒し窓、ルーバー窓・オーニング窓)をご紹介します。

はめ殺し窓・FIX窓

まずはめ殺し窓・FIX窓が、オフィスにデザインできる窓の種類として挙げられます。窓の開閉ができない造りで、デザインの自由度が高いことが特徴です。ただし自然換気を促せません。

はめ殺し窓・FIX窓の工事費用は、5千〜5万円程度(本体価格込み)です。ただし窓の大きさや工法(カバー工法やはつり工法など)の違いによって、工事費用が大きく異なりますので、施工前に確認しましょう。

引き違い窓

次に引き違い窓も、オフィスにデザインできる窓の種類です。ガラス戸を左右にスライドして開閉できる構造で、自然換気を促せることが特徴です。ただし他の種類と比べると、隙間風が発生しやすく、断熱性も劣ります。

引き違い窓の工事費用は、1万〜15万円程度(本体価格込み)です。他の窓ガラスに比べると安価ですが、使用するガラス戸の枚数によって工事費用は変動する点にはご注意ください。

外倒し窓・内倒し窓

そして外倒し窓・内倒し窓も、オフィスにデザインできる窓の種類です。外側または内側に窓が開閉する構造で、火災時の排煙窓となることが特徴です。ただし低い場所に設置すると、人や物との接触で破損・落下する恐れがありますので、ご注意ください。

外倒し窓・内倒し窓の工事費用は、1.5万〜20万円程度(本体価格込み)です。ただし排煙機能が備わっている種類を選ぶと、工事費用が高額になります。

両開き窓・片開き窓

また両開き窓・片開き窓も、オフィスにデザインできる窓の種類です。左右または片方のみが開閉できる構造で、ガラス窓の取っ手が特徴です。ただし強風で窓が開閉することがあるため、ストッパーによる固定が必須です。

両開き窓・片開き窓の工事費用は、5万〜20万円程度(本体価格込み)です。ただし窓の大きさやガラスの種類によって、工事費用は大きく変動します。

ルーバー窓・オーニング窓

それからルーバー窓・オーニング窓も、オフィスにデザインできる窓の種類です。ハンドル操作で開閉できる構造で、ブラインドのように細長いガラスが並んでいることが特徴です。ただし構造が複雑なため、掃除やメンテナンスに手間がかかります。

ルーバー窓・オーニング窓の工事費用は、5万〜30万円程度(本体価格込み)です。ただしサイズやデザインによって、工事費用が大きく変動する点に注意しましょう。

オフィスの窓をデザインする際のポイント

オフィスの窓をデザインする際のポイント

適した窓の種類を決めたら、オフィスの窓をデザインする際のポイントを確認しましょう。5点(コンセプトと法令、施行する場所とサイズ、素材や機能性、内装デザインとの調和)に整理してご紹介します。

コンセプトに基づく

まずコンセプトに基づくことが、オフィスの窓をデザインする際のポイントとして挙げられます。コンセプトに基づくことで、方向性がブレることなく、オフィスに適した窓をデザインできるからです。

例えばオフィスの生産性向上をコンセプトに掲げるなら、大きな窓で自然光を取り入れて、開放的な空間をデザインします。オフィスデザインのコンセプトを設計するコツやポイントなどをまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

法令を遵守する

次に法令を遵守する点も、オフィスの窓をデザインする際のポイントです。建築基準法に基づいて、オフィスの採光や換気のために、床面積に対して一定の割合の大きさの窓を施工しなければなりません。

参照元:e-Gov法令検「建築基準法」第28条の2

また先ほどご紹介したとおり、建築基準法施行令に基づいて、条件を満たすオフィスには、災害時に備えて進入口を設置しなくてはなりません。法令が求める窓の位置やサイズについて、デザイン段階で業者に相談しましょう。

参照元: e-Gov法令検索「建築基準法施行令 」第126条の6-7

施工する場所とサイズを計算する

それから施行する場所とサイズを計算する点も、オフィスの窓をデザインする際のポイントです。施工する窓のサイズを大きくするほど採光量は増えますが、日差しが入りすぎると業務や温度管理に悪影響が出ます。

そこで日差しが直接入らないようにするために、窓の方角や位置、サイズなどを計算しましょう。窓の場所とサイズだけではなく、日差しを緩和するためには、ブラインドや遮光シートも活用できます。

素材や機能性を選ぶ

そして素材や機能性を選ぶ店も、オフィスの窓をデザインする際のポイントです。素材によって、窓ガラスの機能性は異なります。日差しによるオフィスの温度上昇を避けたいなら、断熱性の高い複層ガラス(ペアガラス)がおすすめです。

またオフィスの防犯性を重視したい場合は、合わせガラスや強化ガラスなどを施工して、オフィスのセキュリティ性を高めましょう。オフィスセキュリティ対策に役立つツールやシステムをまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

内装デザインと調和させる

なお内装デザインと調和させる点も、オフィスの窓をデザインする際のポイントです。内装デザインと調和させることによって、オフィス空間に統一感が生まれます。窓枠やガラス戸の配色や素材などを検討しましょう。

オフィスのデザイン性が高まると、従業員の帰属意識や採用応募、消費者・取引先からの好感度などの向上を期待できます。オフィスの内装をデザインするコツや施工事例などをまとめてありますので、次の記事も併せてご覧ください。

オフィスにデザインされた窓の施工事例

オフィスに理想的な窓を施行できるように、オフィスにデザインされた窓の施工事例も調査しましょう。本記事ではIDEALの事例5点を取り上げて、施工された窓の特徴などをご紹介します。

開放感を演出するはめ殺し窓

開放感を演出するはめ殺し窓

「株式会社テス・デザイン」様は、デジタルマーケティング事業などを展開する企業です。オフィス内にレイアウトされたスタジオに開放感が出るように、はめ殺し窓が施工されています。外の景色を見せつつ、自然光を取り込んでいます

なおスタジオの内装空間は、お洒落なカフェラウンジをイメージして、グレーを基調としてデザインされています。一方で執務室や会議室の内装デザインは、温かさを感じさせる木材が取り入れられており、ナチュラルテイストです。

自然光を取り入れるはめ殺し窓

自然光を取り入れるはめ殺し窓

「株式会社イオシス」様は、スマートフォンやPCのリユース・買取販売を営む企業です。執務室や会議室に自然光を取り入れるために、はめ殺し窓が施工。オフィス全体を明るく照らしています

そして内装空間は、取り入れた自然光が広がるように、白を基調としてデザイン。また洗練さを出せるように、エントランスと会議室には白レンガが施工されています。窓以外にも開放感が出るように、ガラスパーテーションが施工されています。

外の景色を見せるはめ殺し窓

外の景色を見せるはめ殺し窓

「NPC日本印刷株式会社」様は、総合印刷事業を展開している企業です。コンセプトである「女性が働きやすい職場環境」に基づいて、オフィスの内装空間がデザイン。リフレッシュエリアには、外の景色を見せるはめ殺し窓が施工されています。

また内装空間には、柔らかさや温かさが出るように、木目や丸みのある什器などが取り入れられています。業務中と休憩中の切り替えがしやすいように、執務エリアとリフレッシュエリアはガラスパーテーションでゾーニングされています。

内装空間の開放感を引き出す引き違い窓

内装空間の開放感を引き出す引き違い窓

「いいオフィス豊見城 by iiO」様は、コワーキングスペース・シェアオフィスを全国展開している企業です。内装空間の開放感を引き出せるように、オフィスの壁一面に引き違い窓が施工されています。

なお内装空間は、ベージュを基調にデザインされ、沖縄特有の花ブロックや落ち着いた色味の木目が取り入れられています。フリースペースや会議室、個室などがレイアウトされたコワーキングスペースです。

非常用進入口となる窓

非常用進入口となる窓

「株式会社C-mind」様は、定額制プリンターサービスや就活支援事業などを展開している企業です。ガラスのパーテーションで区切られた会議室には、災害時の非常用進入口となる窓が施工されています。

そして内装空間は、ベージュをベースカラーに、木材のブラウンやカーペットのグレーも配色されています。カフェのようなリラックススペースの床はブラウンの木材で、会議室の床はグレーのカーペットです。

オフィスに窓をデザインしよう!

IDEALは、オフィス全般のコンセプト設計から資金調達、物件探し、内外装のデザイン・工事、集客までのワンストップソリューションをご提供しております。

下のキーワードをクリックして、オフィスデザインや開業準備などの関連記事もぜひご覧ください。またオフィスの開業や移転、リニューアルなどをご検討の際は、ぜひご相談ください。